NTNX>日記

個人的な趣味による Nutanix Community Edition 日記。Japanese のみですみません。

Nutanix AHV へのアクセス経路。

Nutanix AHV は、実のところ Linux KVM なので操作するために様々なアクセス経路があります。そこで、一般的に利用しそうな経路を図にしてみました。

AHV には IPMI のリモートコンソール / ディスプレイ直結 / SSH などで直接ログインすることもできます。定常的な運用では AHV は直接ログインしないようにするのが好ましいとは思いますが、Prism ですべての AHV の設定ができるわけではないので、直接ログインする機会もあるはずです。

一般的には、GUI、CLI、API 直接利用、といった順に利用するのではないかなと思います。また個人的には無難そうなアクセス経路として、図での緑色の経路を優先的に利用するように心がけています。

ちなみに図中で CVM のとなりにいる「UVM」は、ユーザー VM の略で、いわゆる普通の VM です。

f:id:gowatana:20181202180935p:plain

以上。

 

元データはこちら。

https://1drv.ms/f/s!AnlE-3oEWaHs0zQRWtCbLpS9JVkK

©2023 gowatana
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスこの 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。